俺の独り言。

独り言をただひたすらに書き連ねる。

林先生が紗栄子に「英語の早期教育に意味はない」と言ったからといって、英語教育を辞める必要はない。

「林先生が驚く初耳学」で、紗栄子が子供に英語の早期教育をしている、とい話をしたそうだ。 それに対し、林修先生が「子供に早期英語教育やらしてる東大出身の親に会ったことがない」とぶった切ったらしい。 僕自身この番組を見ていないので伝聞系の表現に…

新聞広告で話題のチロルチョコの社長交代がとても潔くて気持ち良かった

チロルチョコ社長交代の新聞広告が話題になった。 「チロルチョコの社長が代わりました」「掲載をもってご案内に代えさせていただきます」という文言が話題を読んだ。松尾利彦元社長が息子の松尾裕二さんにバトンを渡したのだ。このトップ交代に関する記事が…

ふるさと納税の返礼品を通販するサイトを官民一体で作るらしいけど、どう考えても失敗しそうな件

7/13(木)の日経新聞より。 総務省はふるさと納税の返礼対象品を購入できる通販サイトを9月から始める予定だ。 (総務省が口を出すことによって)自粛対象になった返礼品を販売するなどし、地場産業の振興につなげることをもくろんでいるらしい。お金の支払いは…

トラベルjpの「たびねす」に学ぶ体験の強み

2017年4月19日の日経MJ新聞7面で紹介されている事例。トラベルjpの「たびねす」が好調のようだ。http://guide.travel.co.jp/たびねすでは既存のガイドブックに載っていない旅行先や通な楽しみ方を紹介。 560人以上の「旅行ナビゲーター」が現地を尋ねてから…

カヤックの「自宅葬」ビジネスモデルは格安ヘアカットのモデルと似ている。

2017年4月19日の日経MJ新聞4面に、カヤックが手掛けた自宅葬ビジネスが紹介されていた。 葬儀場を使わない自宅での葬式で、25万円から提供する。 自宅だから、余計な費用もかかりません。式場費、装飾費、 ご遺体安置料、安置所から式場への搬送料、すべて不…

リチャード・コッチ博士のスター事業を生み出す方法

1980年にできたプロダクト・ポートフォリオ・マネジメントという考え方は、企業戦略を4つの事業分野に分けて考えるものである。 「市場占有率」と「市場成長率」という2つの軸で事業を切り取り、4つに分類する。従来、金のなる木の事業があれば、黙ってい…

ユーグレナ社長のインタービューが面白い。「ベンチャースピリットはこち亀に学び、ミドリムシのヒントはドラゴンボールにあった」

2月19日の日経新聞19面の「リーダーの本棚」が面白い。この日のインタビューは株式会社ユーグレナ社長の出雲充さん。 1980年生まれの37歳。 駒場東邦高校から東京大学に進学。 東京大学在学中にバングラデシュで食糧問題に接し、東京三菱銀行を経て、2005年…

残業規制と副業容認の流れは大企業社員にとっての福音か。

電通の高橋まつりさんの過労死が問題になってから、残業を規制していく流れが加速した。 2月15日の日経新聞1面に、残業時間の上限を月60時間と定める政府案が示されたという記事が載っている。残業時間を1年間で720時間以内に制限し、2019年からの運用を目…

木村拓哉主演の「A LIFE」は視聴率は別に悪くない。

ネットを見ると、キムタクのドラマの視聴率が不審のように書かれている。 キムタクを悪者にしたくて仕方がない書きっぷりで、物書きとしてのレベルは正直低い。平均視聴率が13%台ということが強調されているが、全ドラマ中3位の視聴率なのである。1位が連続…

シャワートイレのために作った吸水力が2倍のトイレットペーパーがすごくよかった。

僕はウォッシュレットなしでは生きられない。 あれは大学の頃だった。僕はボロボロのアパートに住んでいて、当然マンションにはウォッシュレットはなかった。 朝起きると、近所のセブンイレブンに駆け込み、朝のパンを買う。そのついでにトイレを拝借したも…

企業が社員の婚活を支援するのは、異性関係が苦手な人にとってはいいものだと思う。

2016年12月18日の日経新聞によると、企業が社員の婚活をサポートする結婚支援が盛況らしい。 千葉県市原市に工場を構える大手8社が12月3日に開いた「婚活 in コンビナート」には、男女それぞれ32人が参加した。驚いたことに、この日だけで12組のカップルが…

オスプレイが沖縄本島東部沖に不時着して大破した件について考える。

オスプレイが沖縄本島東部沖に不時着して大破した。 原因は、給油機から伸びるホースをオスプレイのプロペラが切断してしまったため、切れたホースが羽根を傷つけ、非行が不安定になってしまった。パイロットは不安定なまま市街地の上空を飛んで基地に戻るよ…

ローソンが無人レジを導入したので、コンビニのレジ会計自動化について考える。

ローソンとパナソニックが、コンビニでの会計自動化の実証実験を始めた。会計、袋詰めを自動化し、コンビニ店員の仕事量を1割以上減らすことが目的だという。大阪府守口市のローソンパナソニック前店では無人レジの「レジロボ」を導入。 買い物かごにバーコ…

パナソニックの加湿空気清浄機「ECONAVI×nanoe(ナノイー)」を2年使ってきた感想。

2年前にパナソニックの加湿空気清浄機を買いました。 毎年冬になると必ず風邪を引いていたのですが、ここ2年は冬場でも風邪を引いていません。加湿器のおかげかどうかはわからないのですが、効果があったように感じています。僕が購入したのは「パナソニック…

成宮寛貴さんのフライデー事件に思うこと。

成宮寛貴さんが芸能界の引退を発表した。 フライデーの記事を受けてのことだと思われる。 また、成宮の電撃引退はネット上でも大きな波紋を呼んでおり、成宮の違法薬物使用疑惑を報じた写真誌「FRIDAY」の公式ツイッターは“炎上”状態となった。 「成宮…

韓国で可決した朴槿恵(パク・クネ)大統領の弾劾とは何か?

2016年12月9日。 韓国国会で朴槿恵(パク・クネ)大統領の友人・崔順実(チェ・スンシル)による国政介入疑惑の責任を問う弾劾訴追案を可決した。 弾劾とは、官職にあるものを義務違反や非行などの自由で議会の訴追によって罷免し、処罰する手続きのこと。「罷免…

WELQ(ウェルク)問題はGoogleの検索アルゴリズムがSEOに敗北したということ。

DeNAのまとめサイトのWELQが大炎上した。 この問題は日経新聞にも取り上げられるレベルで、普通のネット炎上の範囲を超えた社会問題となっている。特に槍玉に挙げられるのは、「肩こりは幽霊の仕業」という記事だが、その他にも問題になりそうな記事は大量に…

携帯会社に支払う料金が高すぎるし、iPhoneは早く廃れてほしい

9月8日にiPhone7が発表された。防水機能や電子マネーなどの新機能が取り沙汰されていたが、これはAndoroid携帯では当たり前に付与されてきた機能である。iPhoneの進化は遅い。 最初はAndoroidを大きくリードしていたが、いつの間にか抜かれ、今ではAndoroid…

家具の配置、インテリアをコーディネートするリセノのサイトは面白そう

アイディアはどんどん出していこうと考えたので、思いついたことをどんどん記事にしていきます。9/16の日経MJ新聞6面で見つけたリセノが面白そう。http://www.receno.com/shop/3d.php3Dコーディネートというサービスを作って、要は3Dで実際に家具を配置して…

AI × チャットは流行らない

2016年9月16日の日経MJ新聞の3面に「AI × チャット」が特集されていました。 荷物の配達日時の指示や支払い方法の確認をチャットでできるという機能はお客さんに歓迎されると思いますが、本質は「チャットができる」ことではなく、「気軽に簡単に調整ができ…

Amazon Unlimitedの読み放題から高額書が消えた理由

アマゾンが8月3日に始めた読み放題サービス「キンドル・アンリミテッド」から高額な専門書や写真集が姿を消している。 登場したときは大きな反響で受け入れられ、「こんな本も読めるのか」「Kindle Unlimitedを使うべき3つの理由」なんて記事が量産された。 …

佐野ひなこと松井愛莉のツーショットが美人すぎる姉妹のようだと話題に

【佐野ひなこ・松井愛莉/モデルプレス=8月27日】モデルの佐野ひなこが27日、自身のInstagramでモデルの松井愛莉と顔を寄せ合ったキュートな2ショットを公開。仲睦まじい2人の姿に、「姉妹みたいに可愛い」と反響が寄せられている。2人は日本テレビ系ドラマ…

台風でもゲリラ豪雨が来ても折れずに耐える傘が面白い

2016年8月は台風に襲われまくった月でした。 通勤時間帯を狙うかのように襲ってきた台風10号は多くの交通機関を遅延させ、前方を確認するのが難しくなるような、そんな激しい雨でした。 外に出て、傘を刺した瞬間に傘は裏返り、あっという間に骨が折れてしま…

迷走するNISA。利用者の伸び悩みで非課税20年を軸に長期積立枠設立へ

少額投資非課税制度(NISA)の利用者が伸び悩んでいる。 2014年に始まったNISAの口座数は、2016年3月末で1000万を超えた。 しかし、足元では新規開設の伸びが鈍化。また、口座を開設したものの、利用していない人もたくあsんいるという。 120万の上限を使いき…

グーグルのプロジェクト・ファイ(Project Fi)というMVNOサービスに流行の兆しが。格安SIMの起爆剤となるか。

MVNOとはMobile Virtual Network Operatorの略で、日本語では仮想移動体サービス事業者を指す。 携帯電話回線などの無線通信機版を他の通信事業者から借り受け、独自のサービスを加えて提供する企業のこと。MVMOを使えば、携帯電話をメジャーな携帯会社と契…

風力発電の買取価格を1~2円下げることを経済産業省が検討

2016/8/21の日経新聞より。 経済産業省は電力会社が企業から風力発電の電気を買い取る価格の引き下げを検討しているとのこと。 これまでの20年間、1キロワット時22円で買取るとしてきた条件を、2017年度から1~2円下げる。経済産業省は再生エネルギー普及の…

マイナンバーカードとマイルを連携してポイントを使って買物ができるように

2016年8月20日の日経新聞より。 総務省は航空会社のマイルをマイナンバーにためて、地元商店街での買い物や公共施設利用料に使える制度を作るそうだ。商店街や公共スポーツ、市民センターなどの自治体が決めた場所でポイントを使えるようにする。企業として…

神の手アプリ「AKB48のライブ会場の空気を詰めた缶」を景品にして批判を受ける

女性アイドル市場が拡大している。AKB48が「会いに行けるアイドル」として流行り始めたのが2010年頃だったろうか。 それまではステージと観客の関係だったファンとアイドルが、同じ目線で会えることが、オタクの心に火をつけた。最近では曲はいくらでもYoutu…

自宅でできるライザップが30万部のヒットに!世の中は空前のマッチョブーム。

日経MJ新聞によると、世の中ではマッチョが流行っているようだ。 かつては中年太りは健康の証と言われていたが、そんな時代はとうの昔の話。肉体改造ブームが来ている。 憧れの体型はスーパーマン。 逆三角形のマッチョを目指してジム通いに励むビジネスマン…

横浜駅地下街の美味しいカレー屋「campexpress」でランチ

横浜駅周辺でランチをしたいとき、いろんな選択肢がありますが、僕がいいなと思うのはcampexpressです。ここのカレーは野菜がたっぷり入っていて、健康的。 それでいて、トマトがちゃんと効いていて、味もすごく美味しい。量は大盛りも頼むことができます。 …