読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺の独り言。

独り言を公開するブログ。

まる子のお姉ちゃんを忘れない。声優・水谷優子さんのお別れ会にファン700人が参列

日曜のちびまる子ちゃんは国民の癒やしでした。
18時に放送されるちびまる子ちゃん。

そんなまる子のお姉さん役の声優をやっていたのが水谷優子さんです。

ちびまる子ちゃん以外にも『エースをねらえ!2』の岡ひろみ役の声優などをしていました。
2016年5月17日、乳がんのため、都内の病院で亡くなりました。享年51歳です。

声優さんは皆の前に姿を現すことはないけれど、国民的アニメの声優となると、みんなの耳にずっと残っています。
ドラえもんの声をやっていた大山のぶ代が交代になった時、僕はずっと違和感を覚えていました。

周りにもそういう人は多かったはずです。

「あのキャラの声はこの人」

という決まりのようなものができて、そうじゃない声を受け入れられない自分ができあがります。

ちびまる子ちゃんのお姉さんも同じだったのではないでしょうか。
25年間お姉さんであり続けたのが水谷さんです。

インターネットでも別れを惜しむ声が溢れています。






皆が「素敵な会だった」と振り返っています。

水谷さん、ありがとうございました。