俺の独り言。

独り言を公開するブログ。

街中の人がポケモンGOやってるせいで歩きスマホが激増!ポケモン運転のような事故が起きることも。


ポケモンが社会現象になっています。
大人も子供もみんな、マジでポケモンやってます。

待ちゆく人がスマホをいじっていたら、たいていポケモンをやっています。

その弊害として、歩きスマホが社会問題になっています。









歩きスマホによる事故も起きています。
これはひどいです。


ポケモン運転、摘発71件 人身事故も4件、各地でトラブルも 警察庁


警察庁は25日、車やバイクを運転中にスマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をしていたとして摘発したケースが配信開始の22日以降、全国で71件に上ると明らかにした。都道府県警が25日午前11時半までに警察庁に報告した。人身事故は4件、物損事故は32件だった。

 警察庁によると、運転中の携帯電話の使用が原因の事故は、昨年1年間で1954件。そのうち通話ではなく、画面を見ていたケースは846件だった。担当者は「運転中に携帯を使うのは大変危険なのでやめてほしい」と話している。

 この日、各地では交通違反の摘発や事故が相次いだほか、トラブルを心配してプレー禁止や警戒を呼び掛ける動きも広がった。


http://www.sankei.com/affairs/news/160725/afr1607250021-n1.html

とにかく、歩きスマホは危ないです。
やめましょう。

東尋坊でプレー、転落事故懸念も

断崖絶壁の景観で知られる福井県坂井市の国の名勝・東尋坊でも、人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をする人が現れ、転落事故が懸念されている。スマートフォンの画面を見ながら崖に近づいてしまう人もいるといい、現地で自殺予防の見守り活動をしている団体のメンバーが声掛けに追われている。

 「あの辺でポケモンが出るみたい。でも、危なそうで近づけない」。岩場の手前にある遊歩道でスマホを見ていた大学4年の女子学生(21)は崖の先を指さした。珍しいキャラクターを捕まえたというツイッターの書き込みもあり、普段よりスマホを手に歩く人の姿が目につくという。


http://mainichi.jp/articles/20160726/k00/00m/040/046000c



そんなリスク背負う必要はありません。
スマホを触る時は、立ち止まって触ればいいんです。