俺の独り言。

独り言をただひたすらに書き連ねる。

ドイツのデドン社の屋外家具でベランダの椅子やテーブルをラタン調のオシャレなテラスにしよう

ベランダの椅子をオシャレにしたい

ベランダにテーブルを置いて、カフェのテラス席のようにしたい


という人はけっこういると思います。
僕自身がそうでした。

カフェのテラス席をイメージして、椅子を2つ。テーブルを真ん中に置いて、ベランダで女の子と二人でワインを飲む。

そんな日々をイメージしていました。

でも、カフェのような家具を見つけようにもなかなか見つからない。
何を買えばいいのかわからない、という人は多いと思います。

そこで見つけたのがデドン製(dedon)の家具です。
デドンはドイツのメーカーで、屋外家具の定番です。

2016年8月10日の日経MJ新聞にも載っています。

Google画像検索で「デドン テラス」で検索した結果、見つけた画像はこんな感じ。

f:id:hideyoshi1537:20160810071217j:plain

f:id:hideyoshi1537:20160810071225j:plain

f:id:hideyoshi1537:20160810071230j:plain

すごくかっこ良くないですか?最も人気なのは、ラタン調の家具です。

籐(ラタン)は東南アジアを中心に熱帯雨林地域のジャングルに自生するヤシ科の植物で、日本名で「籐(とう)」と呼ばれる、200種以上ある植物の総称です。ツル性植物で、節があり、とげを持った表皮に包まれています。その繊維は植物中最長にして最強といわれ、長さが200メートルを超えるものもあり、他の樹木にからみつき空に向かって伸びていきます。およそ5年ほどで加工に適した大きさに成長します。
その生命力の強さから、通常の木材よりも丈夫で折れにくく、曲線の加工もしやすいため、細かく裂いたものを編んで籠としたり、太いものはステッキや家具のフレームなどに使用されます。
籐の実は球状で、つやのある三角状の鱗のようなものに被われていて赤、緑、黄色いものがあります。実には、甘味があり、マレー人などは好んで食べているらしいです。
通気性がいいのも特徴で、暑い季節には人気のある素材です。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ohkawakagu/rms-top/category/rattan/product-rattan.html


デドン(DEDON)のテーブル、チェアー、ベンチ家具の商品一覧 | 世界のガーデンファニチャー


DEDONが高いという人は、Amazonのラタン調の家具だと2万~4万くらいで揃えることができます。

ブランド名にこだわらないのであれば、Amazonで買い揃えるのがいいでしょう。
オシャレで暗いベランダでは、誰もブランド名なんて見ないからです。