俺の独り言。

独り言をただひたすらに書き連ねる。

パナソニックの加湿空気清浄機「ECONAVI×nanoe(ナノイー)」を2年使ってきた感想。

2年前にパナソニックの加湿空気清浄機を買いました。
毎年冬になると必ず風邪を引いていたのですが、ここ2年は冬場でも風邪を引いていません。

加湿器のおかげかどうかはわからないのですが、効果があったように感じています。

僕が購入したのは

「パナソニック【PM2.5対応】ECONAVI×nanoe 加湿空気清浄機 ホワイト」

というものです。

f:id:hideyoshi1537:20161211082502j:plain

Amazonで24,800円でした。

2年も使ってきたので、製品について思うところを紹介します。

まず、音。
音はフォーと小さな風が出る程度で、夜寝る時に気になることはありません。
Amazonのレビューでも多くの人が書いていますが、非常に静かなので音に関しては問題ないでしょう。

次に、明るさ。
これは寝室に置くと少し眩しいです。

青いライトが光っていて、少し部屋が明るくなります。
眠れないほどではないですが、真っ暗な部屋で眠りたい人にはおすすめできません。

逆に、夜に目が覚めてしまったとしても、ちょっと明るいので安心します。
何も見えなくなることはないからです。

自動で空気の汚れを検知するらしく、部屋でバタバタしてホコリを立てると露骨に反応してきます。

「ハウスダスト発見」というランプが点滅し、ヘリの部分が動きます。
僕をハウスダストと認識されているような気がして、複雑な気分になります。

薬事法の関係があるので詳しい医療効果などを確証もなく書くことはできません。

ただ、個人的な記録として、風邪を引きにくくなったように感じています。
湿度が保たれるからです。

僕は寒いのが苦手なので、冬場はエアコンをガンガン入れるのですが、そうするととても空気が乾燥します。
そのように乾燥した空気を加湿してくれるのはとてもありがたいです。

All Aboutの「風邪を引きにくい家、3つの条件」にも、加湿の大切さが書かれています。

換気と同様に大事なのが『加湿』です。
冬場は乾燥するため、私たちの喉や鼻も、乾燥により粘膜が乾いてしまい、ウィルスに感染しやすい状況になりがちです。

加湿をすることで、喉や鼻の粘膜を保湿することは、風邪ウィルスへの抵抗力アップにつながります。

また、加湿は風邪ウィルスを抑制するというのも、良く聞く効果でしょう。このように、加湿は風邪予防にとても有効な対策と言えるのです。

https://allabout.co.jp/gm/gc/28133/

最後に、臭いの除去についてですが、僕自身は部屋でタバコを吸ったりしないので、除去されているかどうかはわかりづらいところがあります。

ただ、家で呑み会をして、誰かがタバコを吸ったりしていても、終わった後に窓を開けて空気清浄機を入れておけば、臭いが残ったと思ったことはありません。

「空気」というのは目に見えないものです。
効果があるのかどうか、パッと見て判断しづらい。

そんな中で、違うな、とわかるのが、乾燥です。

朝起きた時に、喉が痛くなっていない。
朝起きた時に、鼻が痛くない。

など、加湿の恩恵を感じることはできるはずです。

僕は、湿度を適切に保つことは体調管理にとても重要だと思っているので、その意味でも、この加湿空気清浄機を買ってよかったな、と思っています。


パナソニック【PM2.5対応】ECONAVI×nanoe 加湿空気清浄機 ホワイト 適用床面積=18畳 F-VE40XJ-W

パナソニック【PM2.5対応】ECONAVI×nanoe 加湿空気清浄機 ホワイト 適用床面積=18畳 F-VE40XJ-W